休日の過ごし方で大事なこと

プログラマーの休日の過ごし方として重要なのが、仕事を忘れることです。普段から長時間集中して、プログラムを書いていることが少なくありません。そのため、休日にまで仕事について考えてしまうと、気が休まらないでしょう。気持ちを切り替えるためにも、仕事が終わったら一旦忘れます。例え気になったとしても、時間外だから仕事は禁止だと自分に言い聞かせてください。休日にまで仕事に追われると、プライベートを楽しむことができません。区切りをつけることが、次の仕事に集中するポイントです。
また、自然と触れ合うことも大切となります。人工物に囲まれた環境で仕事をしていると、上手くリフレッシュできないことも多いです。そこで山や海に行って、リフレッシュをします。マイナスイオンを浴びると気分が変わるはずです。リフレッシュできれば、休日明けの仕事に集中できるでしょう。
そして、さらに大事なことは目を休めることです。プログラマーは作業時に目を酷使しています。パソコンの文字を見続けることは、目に優しい行為ではありません。そのため、休日はできる限り目を休めることを心がけましょう。目の疲労が溜まるゲームを少し止めてスポーツをすると、充実した休日になります。特に好きなスポーツはリフレッシュにもなりますし、目を休めることにもつながります。普段体を動かしていないのであれば、スポーツは一石二鳥です。目の疲れは意識しないと癒せませんので、仕事を頑張りすぎたと感じたときは趣味やリフレッシュに励むことが大切です。